読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢に向かって、好奇心を持ち、疑問を持ち続ける。それが努力。

博士課程に在学するロボット好き学生のブログです。

今日の朝活 20140523  NHKと東大が非接触で物体の形状と硬さを測定できるシステムを開発

今朝も頑張りました。TOEIC本番まであと2日、気を抜かずに頑張ります。

 

今日の気になるニュースは、非接触で物体の形状と硬さを測定してそれを再現できるシステムの開発です!

 

NHKと東大が非接触で物体の形状と硬さを測定できるシステムを開発】

参考URL:http://news.mynavi.jp/news/2014/05/22/355/

 

 

これは、NHKの物体の形状を再現する触・力覚ディスプレイ技術と、東大が開発していた物体の形状と硬さの両方の分布を測定できる装置とを組み合わせることで実現したもの。

 

前に私もHNK技術研究所の一般公開で、触・力覚ディスプレイを体感した記憶があります。その時は、面白いけどすごい一般向け商用にするにはゴツイ装置で、これだけに大きい装置を入れるのは大変だなって思った記憶があるけど、認識とセットになったら、用途がたくさん広がりそうですね:)

遠隔で何か伝えたい時とか、作業とか、・・・

 

記事の中では、食べ物や生き物などの資格だけでは伝われない触感核を伝達できる情報サービスの実現が期待できるようになるとのことで、やはりNHKは情報伝達のプロであるだけあるなと思いました☆笑

 

わくわくするサービス生み出したいですね。