夢に向かって、好奇心を持ち、疑問を持ち続ける。それが努力。

趣味でロボット職人を目指す自称AI研究者のメモです。

スマホで握力検出!!

スマートフォンについているセンサを使っていろいろな技術が研究されていますが,そのなかで注目のモノが!!

なんと,スマホで握力検出!

参考URL:慶大、スマホで握力検出する技術開発、様々なIFに応用可能
http://www.robonable.jp/news/2014/06/inami-0623.html


縦はディスプレイがあるから,押した場所と加速度や振動等でわかる気がしていたけど,ディスプレイの無い部分,横に対してかかった圧力(握力)に関しても検出できるよう.

すごい!!


この技術は,慶応大学の稲見 昌彦教授のところで作られたとのこと.

一度ロボット関連のイベントで講演を聞いたことがありますが,すごくアイディア豊かな方で,その研究室いいなと思っていました.

楽しそうな研究室です
→研究室HP: http://www.kmd.keio.ac.jp/jp/experience/faculty/inami.html

 

私もスマートフォンのセンサを使っていろいろ計測したことがありますが,いろいろ使える状態にはあるので,そこでアイディアを出して,精度を高める工夫を持っているかが,同じ端末条件の中で技術を創りだすキーポイントだと思いました.


改めて,研究頑張ります.