夢に向かって、好奇心を持ち、疑問を持ち続ける。それが努力。

趣味でロボット職人を目指す自称AI研究者のメモです。

MACのTexStudioで日本語を入力&出力できるようにする

お久しぶりです.

Texの環境って一回整えたら基本的には,問題なく使い続けられるけど,
PCを買い替えた時,けっこうハマったりしますよね..

私も先日新しいmacに買い替えて,どハマり?(ぷちハマり?)したのでメモ程度に書いておきます.


基本的には,いつもお世話になっているtexwikiさんに記載の通りにやれば問題ないです.



私がハマったのは・・・


上記の通りやったのに,そもそも日本語英語関係なくコンパイルできない!!(タイトルとちがうやん!!ってのは最初だけなのでご安心ください)



なぜ?!



結局しばらくしたらできたのですが,
たぶんPCの再起動もしくはアプリの再起動が必要ということ.



その通りやったはずだけどなんでできないの?


そんなときは,無闇に原因を探るよりも,まず「再起動!」をトライしてみることをおすすめします.



その後は,再起動のおかげか,コンパイルはできるようになりました.


でも・・・次は・・・


トラブル1.日本語が入力できない..

(そもそもコンパイルで,Encoding scheme `JY1' unknown.”  と出る..)



私がもともと書いていた設定は,以下.

\documentclass[11pt,a4paper]{jarticle}
\usepackage[utf8]{inputenc}


最初は,ファイルがutf-8になっているかを疑ったのですが,正しくutf-8で保存されていました.


正しくは, 以下のように,\documentclass の jarticle を ujarticle にする.

\documentclass[11pt,a4paper]{ujarticle}
\usepackage[utf8]{inputenc}


これでコンパイルに失敗しなくなりました.


(補足)
ちなみに古いバージョンでは,以下のようにuplatexオプションをつけて対応するようでしたが(?)
私の環境では,上の ujarticle クラスを使うことで日本語コンパイルができるようになりました.

\documentclass[a4paper,uplatex]{jsarticle}

できてよかったですね.


でも次に待っていたのが・・・


トラブル2.PDFに日本語が出力されない!!


あるあるですね.

日本語が入力できないのと出力されないのは,まぁセットでハマるものだと思います(笑)


同じ症状の方は,念のために,外部のPDFビュワーでは日本語が見えているかどうかを確認いただきたいです.

私の場合には,

 外部のPDFビュワーでは日本語が表示されているけど,TexStudioの標準ビュワーでは日本語部分が消えている!!!

というものでした.


もし,外部のPDFビュワーでも日本語が見えていなければ,以下の設定だけでは足りず,何か別の問題があるかもしれません..
(そういう状況があるのか不明ですが.)



今回は、外部ビュワーでは日本語が表示される場合について書いていきますね.


その場合には,TeXstudioのビュワーに日本語の出力ができる設定がされていないとのことなので,
以下で実施していきます.

基本的には,TeXstudio - TeX Wikiの「組み込みの PDF ビューアに日本語を表示させる 」を参考にして同じようにやっていきます.

poppler-data (Popplerのサイトで提供)が必要とのことなので,以下の手順で適切な場所に配置します.
私の場合には,下記と全く同じでできましたが,
適切な場所が人によって異なるかもしれないので,確認が必要なようです(後述).

$ cd ~
$ curl -kO https://poppler.freedesktop.org/poppler-data-0.4.9.tar.gz
$ tar xvf poppler-data-0.4.9.tar.gz
$ sudo mkdir -p /usr/local/Cellar/poppler/0.79.0-texworks/share/poppler
$ sudo cp -pR ~/poppler-data-0.4.9/* /usr/local/Cellar/poppler/0.79.0-texworks/share/poppler


もしpopplerの場所が違う場合orわからない場合には,

$ strings -a /Applications/texstudio.app/Contents/Frameworks/libpoppler.[ここはバージョンによって異なるのでtabで補完].dylib | grep poppler

で確認できるようです.


ここで「組み込みの PDF ビューアで日本語が表示できることを確認します.」


とあるので,よし!日本語が出力されるようになってるはず!!


そして,TexStudioのコンパイル

・・・

あれ・・・?  

まだTexStudioで日本語が消えている・・・




最初の学びを忘れてないですかね?


そう.


ここでは,TexStudioアプリケーションの再起動!! (場合によってはPCの再起動が必要ですが,ここでは参照しに行くだけなのでアプリケーションだけで良いはず!!)


再起動してTexStudioをみると,

無事に日本語が表示されていました!!ぱちぱちぱちぱち!!!



これで安心していっぱい論文が書けそうです(笑)


同じ困っている人がいたら参考になればと思います.

冗長な言葉が入っていましたが,自分へのメモも兼ねて書いてるのでご了承ください(^^;


ではまた〜!