夢に向かって、好奇心を持ち、疑問を持ち続ける。それが努力。

趣味でロボット職人を目指す自称AI研究者のメモです。

今日の朝活 20140522

最近頑張ってます。夜にもしっかり勉強の時間を割けて調子が良い感じ☆

 

今日のニュースはあまりヒットしなかったので、良いサイトを見つけました。

【朝礼スピーチ実例】名言・格言引用

参考URL:http://omoshiroihanashi.seesaa.net/

 

ヒットしたワードは、ナポレオンの言葉。

【状況?何が状況だ。俺が状況をつくるのだ。】

 

ナポレオン・ボナパルトは、革命期フランスの軍人・政治家です。フランス第一帝政の皇帝にも即位した人です。

 

さっそく本題の、この言葉【状況?何が状況だ。俺が状況をつくるのだ。】について、少し解説を。

自分が状況に合わせるのではなく、状況は自分が創りだすものだということですね。「こんな環境にいるから自分は・・・ができないんだ」とかネガティブなこと言ってないで、自分でできるための環境を創りだす努力が大事だと思いました。

サイトの解説にあった、『与えられた仕事の範囲内でも、≪状況≫は意外に自分で創りだしているもの』というのは非常に心に響いた言葉でした。

 

 

大切な気づきを得たので、今日もお仕事頑張ります。