夢に向かって、好奇心を持ち、疑問を持ち続ける。それが努力。

趣味でロボット職人を目指す自称AI研究者のメモです。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英語論文は完成度を上げることが大事

みなさん、こんにちは。星の妖精さん、現在論文執筆中です。英語論文の書き方を再確認しようと調べたところ、最も大事なのは完成度を上げること!とのこと。そうでした。書き上げるだけでなく、その文章の推敲を何度も行って、間違いがないことを確認して、…

仕事ができる人になりたい

仕事でもプライベートでも優先順位がつきもの.優先順位が下がれば,やり方が変わってきますね.「あ、この人、仕事できるんだろうな」って思う9つの瞬間 って記事を見つけたので共有です.1.メールのスピード 2.時間厳守 3.目的を意識する 4.メモを…

PILを使って画像の各ピクセルの色を取得する

Macを使ってPython Image Library(PIL)をインストールし,画像の各ピクセルのRGB値を取得する手法を紹介します.1.まずPILをインストールする jpeg画像を用いる場合には,jpeg decoderのインストールが必要なので,注意. http://www.ijg.org/files/jpegsr…

Linuxのkernelとdistribution

Linux使ってはいたけど,実はあいまいに理解していた部分がたくさんあった…ってことで整理してみた.Linuxには,UNIXのOSのことだと思ってたけど実は違った.Linuxは実際には,OSの土台であるカーネルの部分だけ.ディスクやメモリなどの資源の管理や,割り…