夢に向かって、好奇心を持ち、疑問を持ち続ける。それが努力。

趣味でロボット職人を目指す自称AI研究者のメモです。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

予定通りにいかないことはつきものなので、どこかで無理する必要がある

今日は、最近また時間の作り方について改めて思った気づきがあるので紹介します。 それは、 ”予定通りにいかないことはつきものなので、どこかで無理する必要がある” ということ。 特に、自分のやりたいことのために普段から作り出さないとうまれない時間に…

目標の決め方と決める際に大事にしたい指標

目標を決めるのが大事と思っているこの頃ですが、よく考えたらその目標設定って一番難しいのでは?と思ったので、今日は目標の決め方について考えてみました。 良いサイトがあったので紹介。 目標の作り方と成果の評価の仕方http://www.d1.dion.ne.jp/~maseh…

転職活動でしてはいけないNG行動10

こんなサイトがあったので紹介。 転職活動でしてはいけないNG行動10 http://womantype.jp/mag/archives/4992 でもどれも当然のことで、普通に考えたらしないですね(笑) そこで、転職ってなんでするんだろう?って自分に問うたときに、どう答えるか考えて…

最初の計画が失敗したら、 次の計画で勝負したらいい。by ナポレオン・ヒル

今日は、私が研究の壁にぶち当たったときに、支えとなっている名言について紹介します。 研究で壁にぶち当たるときには主に2つある。(私のこれまでの経験上は) 1.課題はあるもののその解決策として良いものが見つからない2.課題そのものについての共感…

Windows SendToの場所

いつも忘れてしまうのでWindows7のsendToの場所をメモ。 C:\Users\<user name>\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\SendTo ちなみに私が入れているアプリは、Tera Pad 汎用エディタが一つsendToに入っているととっても便利。</user>