読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢に向かって、好奇心を持ち、疑問を持ち続ける。それが努力。

博士課程に在学するロボット好き学生のブログです。

ロボット話題の日本と海外の情報発信(提供)の差

最近、ソフトバンクがロボットに参入したり、安倍さんがロボットオリンピックについて熱意を示したりで、日本でもロボットの話題がブームになってますね。

今日の話題は安倍さんのロボットオリンピックに関する記事の日本と海外の記事の差についてです。


安倍さんのロボットオリンピックに関する発言、日本ではネット上で話題になってますが、あまり記事になっていないんです。
2チャンネルとか、書き込みサイトでは話題になっているけど、あまり時期にしてくれる編集局がいないのはなんででしょう。

本件については、どちらかと言えば海外の記事やサイトの方がよほど詳しく書いてあります。細かい発言まで。


よく、日本と海外とで日本の情報に関する提供に差があったりする話題も多かったりするけど、この件にはどうして差が生まれるんでしょう。
他の差がある話題については、利益・不利益の関係があったりするのでわかる気もします。(本当はない方が良いですが)
でもロボットについては、特に中立の話題のような気がしていました。

う~ん、、、編集局や新聞社等の興味度合の違いでしょうか。。。

疑問が多いですが、確かに日本国内に比べて、海外の方がロボット参入企業やベンチャーもたくさんある気がするので、ロボット動向をウォッチするには、海外サイトをちゃんと見ないといけないなと思いました。

 

安倍さん発言の一つを紹介しておきます。
“We want to make robots a major pillar of our economic growth strategy.”


ぜひ経済成長を助ける産業の一つとなって欲しいと思います。


参考URL:

 Japan’s PM plans 2020 Robot Olympics
 http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/asia/japan/10913610/Japans-PM-plans-2020-Robot-Olympics.html

 総理の一日 安倍総理がロボットを活用する工場及び介護施設を視察
 http://www.caretomo.com/carenews/920

 海外「大賛成」安倍首相、2020年のロボットオリンピック開催に意欲
 http://dng65.com/blog-entry-1099.html