夢に向かって、好奇心を持ち、疑問を持ち続ける。それが努力。

趣味でロボット職人を目指す自称AI研究者のメモです。

Linuxのkernelとdistribution

Linux使ってはいたけど,実はあいまいに理解していた部分がたくさんあった…ってことで整理してみた.

Linuxには,UNIXのOSのことだと思ってたけど実は違った.

Linuxは実際には,OSの土台であるカーネルの部分だけ.ディスクやメモリなどの資源の管理や,割り込み処理,プロセス通信などのOSとしての基本機能のみ提供している.
ここに,ソフトウェアプログラムをインストールすれば,完全なUNIXライクなシステムを構築できるとのこと.

ただ,自分でソースコードからシステムを構築するのは大変なので,カーネルとOSの基本機能以外の機能も持ったソフトウェアがセットになった,distributionというのが提供されており,これを使ってシステムを容易に作ることができる.

図は参考までに書いてみた.

f:id:robomixcom:20140902113210p:plain

以上.
ただ使えるだけじゃなく,【理解して使える】ことが大事だと思いました.