夢に向かって、好奇心を持ち、疑問を持ち続ける。それが努力。

趣味でロボット職人を目指す自称AI研究者のメモです。

texの図の参照番号が変なときの対処方

ieiceのフォーマットやいくつかのtex用のクラスファイルでは,
図等を参照した時の表示が,標準で【章番号.図番号】となっていることがある.

しかし,図にふられる番号は,【図.図番号のみ】みたいになっていたり..


なんでそこ一致しないねん!ってツッコミ入れたくなるがおいといて..


texっていろいろ苦戦するけど,参照番号がおかしいのってどうしたらいいかさっぱり..

うーん.と悩んでクラスファイル修正してみたりした

けど解決しなかったので,調べてみると,

\caption{魚の生息区域\label{figure01}}

のように,labelをcaptionの中に入れると解決するらしい.

そんなこと書き方のpdfには書いてなかったなぁ.

まぁいいや.

たぶんコンパイル環境によって若干違います.

何もしなくてもコンパイルできる人もいると思いますが,同じ状況で悩んでいる人がいればご参考まで!