夢に向かって、好奇心を持ち、疑問を持ち続ける。それが努力。

趣味でロボット職人を目指す自称AI研究者のメモです。

vimのカラー表示on MAC

macで普通にvi コマンドでスクリプトを開いても,白黒の表示しかしてくれない.

どうやってやるんだろう?って思ったら,以外に簡単でした.

しかもデフォルトで,色のパッケージが入っている...素敵すぎる..


/usr/share/vim/vim73/colorsの中に,パッケージ群 (〜.vimというファイルが複数)
あるので,それの一つを .vimrcで指定するだけでOK.

たとえば,murphy.vimにしたければ,

~/.vimrcの中身に,

colorscheme murphy
syntax on

と記述するだけ.

基本,ここで,
source ./vimrc
とかやりたくなるけど,そうするとcolorscheme command not foundと怒られる.

vimは,viコマンドで起動するごとに,~/.vimrcが読み込まれるので,
sourceは実行する必要なし.

command not foundが返ってきて心配になったけど,ちゃんと反映されてました(パチパチ)

快適な環境になったので,ソースコードが捗りそうだぁ〜

ではまた.